【絵本】年齢に合わせた絵本の選び方とは?

こんにちは。


主婦マガジンです。



今日は年齢に合わせた絵本の選び方、特に2歳児の絵本の選び方についてご紹介していきたいと思います。


今私は2週間に一回図書館に通っています。絵本は毎回8冊~10冊借りています。

2歳の娘に家にある絵本を読むこともありますが、今の時期は好奇心旺盛で色々なものをたくさん吸収できる大切な時期なので、


今色々な絵本を借りて色々なことを教えてたくさんの言葉や知識などを知ってもらい、興味の幅を広げたいなと思っています。

そして興味への種まきが色々な絵本を読むことで出来ると考えています。

最終的に絵本を好きになってもらえたら。。を目標に毎日読み聞かせをしています。


絵本を好きになってもらえたら私自身知らないことなどもたくさん知ることが出来るし自分で色々なものを知り、考えることが出来ると思っています。


今の時期は興味への幅を広げたいので絵本は今は買うより借りることをしています。

色々な絵本を読んだうえで気に入ったもの、もっと詳しく書かれているものなどを買っていきたいと

思うので実は家にある絵本は多くないです。というより全然少ないです。(笑)




では毎回どんな絵本を選んでいるのかを今日はご紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

どんな絵本を選んだらいいの??




  • 図書館での絵本の選び方
  • 年齢に合わせた絵本の選び方




図書館での絵本の選び方

私は図書館に行くとき毎回決めていることがあります。それは

小さいうちは色々なジャンルの絵本を選ぶことです。


例えば動物の絵本、食べ物の絵本、乗り物の絵本、昔話キャラクターの絵本、生活に関する絵本



という感じで、色々なジャンルの絵本を選ぶようにしています。

動物の絵本でも、お話系の絵本を借りたら次は実写の絵本を借りたり、、

生活に関する絵本ではもう少し大きくなったら始めるような絵本を借りています。例えばお箸やボタンなどに関する絵本だったり、少し頭に入れておいてほしいものだったりの絵本を借りています。


今は娘は2歳ですがもう少し大きくなったら時計の存在も知ってほしいので時計の絵本を借りてみたり、、など少し先の絵本、今頑張っていることへの絵本は借りるようにしています。


そしてもう一つ必ず借りているのは食べ物の絵本です。

食べ物の絵本は食育になるので食事が楽しくなるように、興味を持つように借りています。

食べ物の絵本は食事中の会話も弾むしおままごとも楽しめるのでおススメです。


どの絵本が娘にヒットするか分からないし何にハマるかもわからないのでとりあえず色々なジャンルの絵本を借りています。

ハマったものに関してはまたそこの詳しいものを借りたり、買ったり、それに関したまた色々な絵本を借りたりして趣味の幅を広げていってほしいと考えています。





このように2歳は何の絵本を選んだら分からないなどありますが、とにかく色々なジャンルの絵本を選びハマったものがればその絵本の詳しく書いてあるものなどを選ぶという選び方でいいと思います。

今はとにかく色々なものを知る!これです。(笑)





年齢に合わせた絵本の選び方

ここで簡単におススメな絵本の選び方をご紹介していきたいと思います。

0歳

絵本は原色の色の絵本がおススメです。まだあかちゃんは目もあまり見えていないので明るく分かりやすい色の絵本がおススメです。

お話ではなく効果音、ボーンやくるくる、などの絵本の方が耳に入ります。

感触なども楽しくいい刺激になるので、絵本の中に触って楽しいもの(羊のもこもこや生地が違うもの)なども楽しめます。




1歳

1歳はいないいないばあができる絵本や簡単な言葉の絵本、リズミカルな絵本がおススメです。

自分も絵本に参加できるような絵本が保育園でも人気でした。

リズミカルな絵本だと頭に入りやすいので歌の絵本なども喜んでくれます。


2歳

絵本は先ほどご紹介したような絵本がおススメです。

言葉が分かるようになってきたのでお話系の絵本がおススメです。この時期はたくさん色々な絵本に触れるのがおススメです。



3歳、4歳

昔話や図鑑、興味のあるものの図鑑だったり、昔話などを選ぶのがおススメです。

幼稚園でも保育園でも昔話は結構使ったりするので色々なお話が楽しい時期です。



5歳、6歳

分厚い物語系の本を毎日に分けて読んだりするのがおススメです。

昨日までのお話を理解していたり集中力も続くようになってきたので長いお話も理解できるようになってきます。

自分でも絵本が読めるようになってきているので自分で読みたい絵本を選んだり。。ここからは自分で選んで楽しむことができます。



ざっくりこんな感じです。

絵本はたくさんあるので出来るだけたくさんの絵本や本に触れてほしいので好きになってくれたら嬉しいです。なので小さいうちはまず絵本を楽しむ!ことを大切にしていきたいですね。



少しでも参考になったら嬉しいです。



シェアしてね‼