【初節句】【ひな祭り】簡単で可愛い!おしゃれな離乳食後期プレートをご紹介!

こんにちは。


主婦マガジンです。


今日は女の子のすこやかな成長と健康を祈ってお祝いする日、ひな祭りの離乳食プレートをご紹介したいと思います。

ひな祭りとは…3月3日に女の子のすこやかな成長と健康を祈ってお祝いする文化で、3月3日はちょうど桃が咲く季節なので桃の節句とも言われています。ひな人形を飾るのは、親から子の幸せを願うという意味が込められていたり、お祝いの気持ちや、元気で幸せになりますようにという願い、そして厄除けなどの意味合いも込められています。                   

ちなみに初節句は3月3日が女の子、5月5日が男の子で生まれて一番最初に迎える節句のことを言います。

初節句を迎える赤ちゃんは離乳食初期だったり、後期食、幼児食に移行したばかりの子など赤ちゃんの生まれた時期によってバラバラですが、ご飯を食べ始めている多くの子が離乳食の時に初節句を迎えることが多いです。

初節句や女の子のお祝いの日には何かお祝いをしてあげたいですよね。


ママ

初節句だし可愛いプレート作りたいけど簡単で可愛いの何かないかしら?

ママ2

インスタ映えするような可愛いの作りたいわね~

など女の子のお祝いの日だからこそせっかくなので可愛い物をつくってあげたい!というママさんも多いはず。


女の子のお祭りの日なので華やかに、そしてひな祭りと分かるようなプレートを作りたい、



しかし、手間がかかるものは大変なので、出来るだけ手間が省けて可愛い物が作れたら…と思って色々調べますよね。


特に離乳食はまだ味付けも薄く、食べられる物も限られています。そこで今日は離乳食後期用のひな祭りプレートをご紹介したいと思います。

幼児食の子どもも美味しく食べられるプレートになっているので是非プレートを悩んでいるママさんは最後までご覧ください。

主婦マガジン

ちなみに後期食のおススメメニューなどはこちらに詳しく書いているのでよかったらご覧ください!



子どもと一緒にひな祭りを楽しみたい方におススメアイテムをご紹介!


急に当日を迎えても何も知らなければ楽しみ方も分かりません。幼稚園や保育園では行事がある一か月程前からその行事の歌や絵本、製作などを行い、行事への理解、そして期待を高めていきます。

そうすると実際に当日になるとワクワクでいっぱいになり、より一層楽しみます。


みんなでおひなさま! (12か月のしかけえほん) 単行本


事前からひな祭りの絵本を読んで導入しておくと、ひな祭りへの期待と楽しむ気持ちが全然変わってきます!

マジックスクウェア ウォールステッカー ガールズフェス3.3 雛人形 ひな人形 おひなさま おひな様 お雛様 ひなまつり 雛祭り ひな祭り 桃の節句 女の子 初節句 タペストリー

インスタ映え間違いなしのウォールステッカーです!かなりおススメ!!

女の子にとってとても大切な日なので喜んでくれるような楽しいひなまつりになるといいですよね。


それでは次に離乳食プレートをご紹介していきます。

スポンサーリンク

ひな祭りの離乳食プレートをご紹介!


ひな祭りの離乳食プレートはこちらです。

離乳食後期~幼児食の子どもも楽しめるプレートになっています。

メニュー

  • ひ餅餅風三色ごはん
  • 豆腐ハンバーグ
  • じゃがいもの三色団子風
  • 花型にんじんの出汁煮
  • 麩のお吸い物
  • キウイ、いちご

ひな祭りプレートの作り方

次に作り方をご紹介していきたいと思います!


ひし餅風三色ごはん

ひし餅は、形や色によって健康や長生き、厄除けなどの願いが込められています。形は健康や長生きという意味が込められています。色では、桃は魔除け、白は健康や子孫繁栄、緑は厄除けや健康と言われています。


なので離乳食の赤ちゃんにはひし餅風のごはんを作りました。

①ブロッコリーを茹でる

②卵、鮭を焼く

③ブロッコリー、卵、鮭を食べやすく細かくする

④下からブロッコリー、ご飯(軟飯)、鮭、ごはん順で重ね、ヘラでひし形に形を整える

⑤最後に上にブロッコリーなどをトッピングし、完成

ひし餅の三色は上からピンク、白、緑ですが、上のトッピングの色を生やすため三色の上にごはんを乗せました。

トッピングなしで三色のみでも十分可愛くできます。


豆腐ハンバーグ

①豆腐の水分をとる

②鶏ひき肉と豆腐、和風だし、片栗粉を入れてこねる

③焼く、完成


これは娘の好物をプレートに入れました。お子さんの好きな物をプレートにいれてあげると喜ぶこと間違いなしです!



じゃがいもの三色団子風

①ジャガイモ、かぼちゃ、ほうれん草を柔らかくしマッシュする

②マッシュしたじゃがいもを三分割にし二つはかぼちゃ、ほうれん草をそれぞれ混ぜる

③丸く形を作りつまようじを刺したら、完成


こちらは全て野菜で作っています。味付けは特にしていません。

形を作る際、一気に詰め込んでしまうと危ないので、食べれる大きさにしておくのがおススメです。

食べ始める前に必ずつまようじは抜いてください。


花型にんじんの出汁煮

①にんじんを花型の型でくり抜き、出汁で茹でる、完成


こちらはひな祭りの雰囲気を出す上でとてもおススメです。

余っている場所にこのにんじんを飾るだけでかなりひな祭りプレートになります。

パール金属 野菜 抜型 梅 桜 大 小セット 4個組 日本製 


麩のお吸い物

①鍋に水と麩を入れ煮立たせる

②煮立ったら和風だし、醤油をほんの少し入れ、完成


本来はハマグリのお吸い物を出すのが一般的ですが離乳食なので花型の麩で対応しました。

ハマグリを試した赤ちゃんはハマグリのお吸い物がおすすめです!

ひな祭りのハマグリは、将来一人の人と仲のいい夫婦になりますようにという願いが込められています。


後はフルーツを添えて、ひな祭りプレートは完成です。

このプレートの味付けは素材そのままかほとんどが和風だしのみで作っていますが、十分美味しいプレートになっているので幼児食を食べている子どもにもおススメです。


ひし餅の三色ごはんは後期食なので軟飯でつくりましたが、5倍がゆでも普通ご飯でも進み具合によって変えてもきれいに作れると思うので是非試してみて下さい。


ひな祭りの大人ごはん

ちなみに大人ごはんもご紹介します。


シンプルにちらし寿司とハマグリのお吸い物です。

ちらし寿司は大葉とゴマを入れるとより一層美味しくなりおススメなので是非試してみて下さいね。



いかがでしたでしょうか。

少しでも参考になったら嬉しいです。

ちなみに、後期食について色々詳しくこちらで紹介しているので良かったらご覧ください。




みんなでおひなさま! (12か月のしかけえほん) 単行本

マジックスクウェア ウォールステッカー ガールズフェス3.3 雛人形 ひな人形 おひなさま おひな様 お雛様 ひなまつり 雛祭り ひな祭り 桃の節句 女の子 初節句 タペストリー

Morices ペーパーファン パーティー 装飾 女の子 誕生日 結婚式 (6点セット)扇子の組み合わせ バレンタイン お祝い 飾り お部屋の飾 男の子 誕生日飾り付けセットベビーシャワー 撮影 写真背景 (ピンク)


ギフトバッグ付き 巫女服風デザイン ベビー用ロンパース 靴下2足 ヘアバンド付き

シェアしてね‼