【子連れ引っ越しは楽!?】スムーズにいくたった4つのコツ!

主婦マガジンです。

引っ越しは手続きや荷造り、ただでさえ大変なことが多いですが、それに加え子連れでの引っ越しとなると育児を平行して準備をしていかなければなりません。

子どもの月齢などにもよりますが、生活リズムや段ボールでのケガや遊び場の確保、など子どものことを考えながらの引っ越しは正直かなりバタバタしてしまいます。


そこで事前に子どもがいる中での引っ越しへの知識、コツをしっかり把握しておけばスムーズに引っ越しが可能です。

ママ

子どもがいる時の引っ越しのおススメの時間帯とかあるのかしら??

ママ

そもそも引っ越し準備ってまずいつから何をすればいいのかしら?

ママ

子どもの生活リズムを壊さずスムーズに引っ越ししたいわねぇ、、


など、子連れ引っ越しがスムーズにいくコツを知りたい!

子どもの生活リズムを崩さずできるだけ子どもが少しでもストレスをためない引っ越しをしたい方、このコツを少しでも頭入れて置くだけで、引っ越しがスムーズにいくかもしれません。


そもそも引っ越しってまずなにからすればいいの?

引っ越しの時期、引っ越しまでの期間は人それぞれですが、まず引っ越しの時期や日にちが決まったら引っ越し業者を決めます。(繁忙時期で高い時期や安い時期、平日休日などで料金が異なってくるので費用を抑えたい方は繁忙時期を避けるのがおススメです。)


たくさんの引っ越し業者があるので一括で見積もってもらってしっかり比較するのがおススメです。
オプションやサービスなどもしっかり聞いて見積もりなどを出してもらいましょう。

スポンサーリンク

午前中の引っ越しがおススメ?!子連れ引っ越しがスムーズにいくコツ!

さあここからが本題です。

子育てと両立して引っ越しがスムーズにいくコツをいくつかご紹介していきたいと思います。

1.引っ越しは午前中がおススメ!

タイトル通り子連れの引っ越しは午前中がおススメです。

ママ

なぜ午前中がおススメなの?午後の方が朝ゆっくり出来るからいいのでは?

主婦マガジン

もちろん時間帯に絶対この時間にした方がいいなんてことはありません!移動距離によっても全然違いますし、

子連れでの移動はどれも大変です。今回の午前中がおススメというのは夕方には新居にいれる距離内でのおススメ時間です!

ではなぜ午前中の引っ越し便がおススメなのか詳しく書いていきます。

子どもはお腹が空いたり眠くなったりするとグズグズモードに入ることが多いですよね。

グズグズになってしまうと、親も大変な引っ越しで余裕がない中で子どもの相手をするのが大変です。なので起きて朝ご飯を食べ一番元気な状態の時に移動などをしてお昼を済ませ、移動距離にもよりますが、午後から新居での荷物整理などがおススメです。


夜になるとお風呂や寝かしつけなどがあるのでそこの準備も出来るように出来るだけ早い時間に引っ越しを済めせるか、次の日休日を狙うのがおススメです。

【ぐずらない】【寝起きがよくなる】【1日ご機嫌】赤ちゃんの生活リズムを作るたった3つの方法!

2.断捨離は早く済めせておく

スムーズにいくコツとして次に大切なのは断捨離を早くから始めることです。

急に引っ越しが決まったなどタイミングにもよりますが、断捨離はすぐに初めていくことがおススメです。

子どもがいると子どもと向き合う時間がほとんどで、なかなか自分の思い通りに断捨離が出来ません。寝かした後は親も疲れてしまい断捨離が出来ないなどももちろんたくさんあります。

なので引っ越しがきまったらすぐに断捨離を始めていきましょう。



3.粗大ゴミやゴミを捨てるスケジュールをきちんと立てて置く

ママ

ゴミのスケジュールなんて立てる必要あるの?その時その時で出たら出せばいいんじゃない?

主婦マガジン

実はここがスムーズにいく上でとても大切なポイントなんです!それでは今から詳しく書いていきますね!


粗大ゴミが出た場合、ただ出したい日を決めて連絡をすれば引き取ってくれる!…ではないんです!

実は住む地域によって粗大ゴミは出せる日が決まっていたり

予約をとらなくてはいけなかったり月2回しか引き取ってもらえなかったりと自分の思い通りに出せるわけではないのです。

なのでギリギリに捨てたいからといってギリギリに連絡をして引っ越しした後の日しか予約が出来なかったり…という困った事態が起こる可能性も十分にあるので

早めに自分の住んでいる地域の粗大ごみについて調べておくのがとても大切です。


そして先程も書いたようにゴミは引っ越し直前までたくさん出ます。引っ越し日に合わせて捨てきれるようにあらかじめ断捨離やゴミの日のスケジュールをしっかり立てておくと

引っ越しはかなりスムーズにいきます。

主婦マガジン

ちなみにおもちゃの分別や小物類の仕分け、断捨離などで案外この袋が使えました。是非参考にしてみてください。



4.引っ越し日に必要なものはあらかじめすぐ出せる所に用意しておく



引っ越し当日の新居には大量の段ボールが置いてあるので何がどこにあるかを探すのがとても大変です。
シャンプーなども念のため宿泊用の使い捨てのものをカバンにいれておいても良いでしょう。

そして引っ越しの間、子どもが遊べるおもちゃやその日寝る用、服が汚れた時用の衣類、

おやつなどはすぐに出せるように子ども用リュックやカバンに入れて置くのがおススメです。


おもちゃも段ボールに入っている物はなかなかすぐに取り出せないので大好きなおもちゃは多めにリュックやカバンに入れておくのが良いでしょう。


おやつや軽食もカバンに入れて置くとお腹が空いてしまった時や食べにいくタイミングがない時にも

とても役立つので是非参考にしてみて下さい。



以上子連れの引っ越しがスムーズにいく4つのコツでした。

少しでも参考になったら嬉しいです。




スポンサーリンク

子連れ引っ越し

シェアしてね‼