【野菜嫌い】【野菜不足】これで解決!野菜不足の子どもが食べる3つのおやつをご紹介!



こんにちは。


主婦マガジンです。


今日は食事であまり野菜を食べない子どもにとって野菜や栄養を補うピッタリなおやつ商品をご紹介したいと思います。

ママ

うちの子っていつも食事で野菜を残すのよね~。野菜を食べる何かいい方法ってないかしら?

ママ

おやつはいつもチョコやスナック菓子ばっか。食事も偏っているし…野菜不足が気になるわ!


という悩みを抱えてるママさんも少なくないはず。


主婦マガジン

子どもの好き嫌い、偏食などについてはこちらに記事に詳しく書いてあるので是非ご覧下さい!


おやつは小さい子どもにとって大事な食事の一つです。夕飯までの間の空腹を抑えるためだけではなく、

栄養を補ったり、大事な食事時間でもあります。

小さいうちの野菜嫌いは、味だけではなく、環境や見た目、気分から食べたくないということが多いです。

少し環境をかえたり、気分を変えるだけで食べてくれることも多いです。

環境とは、例えば食事で食べないものをおやつであげてみたり、普段と違う場所で食べてみたり、

いつもと違う形であげてみたり…

特に普段と違う場所で食べてみたりすると気分もワクワクして食べるへのやる気を掻き立てることもあります。


そして野菜嫌いな子への心配として、先程にも書きましたが

栄養は偏っていないか…野菜不足になっていないか…という心配がありますよね。

大人もそうですが、野菜不足になると体への影響が少なからずあります。


野菜不足、栄養不足が将来に影響してくる!?


野菜不足になってしまうと色々な支障が出てきます。

例えば

  • 体内の機能が低下
  • 集中力が欠け、落ち着きがなくなる
  • 腸内環境が悪化


野菜はビタミン豊富ですが、ビタミン、ミネラルなどの不足も心身の健康に影響が出てきます。


子どもの大切な成長期に野菜不足、栄養不足でいると能力などが左右され将来に影響すると言われています。

食べ物は生きるために必要ですが、栄養は心と体の発達に必要なので成長期はしっかり食べて栄養もしっかり補っていきたいですね。

子どもの脳は食べ物で変わる 単行本


なのでおやつもただスナック菓子を与えたりチョコを与えるだけではなく、栄養や体のことも考えて与えるのがおススメです。


今日はそんな子どもにおススメな栄養ばっちり!野菜不足が心配な子必見!!添加物なし!!のおやつをご紹介したいと思います!

こども肝油&乳酸菌 ドロップグミ 100粒



スポンサーリンク

野菜嫌いな子どもにおススメのおやつをご紹介!!





野菜感なし!おやつに取り入れよう!ベジチップス



まず最初にご紹介するおススメおやつはベジチップスです!

先ほども言いましたが、おやつは栄養を補う大切な食事です。



主婦マガジン

保育園でも出てくる簡単手作りおやつはこちらです!


最近、2歳の娘は気分によって野菜を食べない日があったりします。嫌いな物を無理矢理食べさせることは我が家ではしないので残すのはOKにしています。

しかし野菜は基本とってほしいし、


野菜をおいしく楽しく食べてほしいなと考えていた時にこの商品と出会いました。

見ての通り、野菜を揚げてチップスにしたものです。


こちらはローソンで購入したものです。

子どもの好き嫌いには見た目からNGのタイプと味がNG、もしくは気分や環境でNGなど好き嫌いにも種類があります。


見た目からNGのタイプだと抵抗があるかもしれません。

こちらはかぼちゃやさつまいもは甘くてとても美味しいので野菜を食べてる感覚なく食べられます。

この商品、原材料も


添加物が入ってなくとってもとってもシンプルなのでたくさん食べても野菜不足が解消されていくのでいいですよね。

このベジチップスに出会ってから、

野菜不足が気になる時はおやつにベジチップスを出したりしています。


ちなみに便秘が気になる時は、

を出したり、

干し芋や焼き芋などをおやつに出したりしています。

主婦マガジン

ちなみに干し芋は赤ちゃんの歯固めで使えたりしておススメですよ!

ごぼうチップスは私自身はまってしまいサラダに取り入れたりしています。



このようにおやつの時間に野菜を摂取したり栄養を補ったり子どもの食事で不足しているもの、大丈夫かなと気になる野菜や栄養を楽しく美味しく取り入れるのが大切だと思っています。


幼稚園や保育園でも取り入れている!肝油ドロップ、グミ



ビタミンや成長に必要な栄養素が補えるとして有名な肝油ドロップの、こちらはグミです。

成長に必要な栄養素が補えるということで、幼稚園や保育園などでも毎日配ったりしている所もとても多いです。


しかしこれは栄養素を補うグミなので食べすぎると吐き気や嘔吐など体にも影響が出てきてしまうのでしっかり規定を守りましょう。

好きなおやつを食べて、毎日これを食べれば栄養を補うことも出来るので、

野菜がどうしても食べられない子どもや偏食で栄養が気になる子どもに簡単に摂取できるのもおススメの一つです。


こちらは子ども用にできたフルーツ青汁です。

野菜不足にかなりおススメのもので、野菜の栄養素とフルーツの栄養素、カルシウム、そして乳酸菌が140億個配合してある優れもので、特におススメの理由が

なんと人工甘味料不使用、保存料、着色料無添加、なので安心安全で栄養がすごく摂れる

野菜嫌いや偏食な子どもにもってこいのフルーツ青汁です。

この青汁を飲んでおけば食事で野菜を残しても、栄養は補えてるので心配もせずにいれるのは嬉しいし、ジュース感覚で飲めるので子どもも楽しく栄養摂取できます。


主婦マガジン
+

こちらでも詳しく書いていますが小さい頃の好き嫌いは味覚が発達していくと同時に変わってきたりもします。なので今はゆっくり見守っても大丈夫です。

栄養素はしっかり他で補ったりしていきましょう!

 
子どもの野菜の好き嫌いや偏食は少なくなく、味覚が成長する上で、苦手な物が出来たり食べたくないものができたりするのは当然なのでいつか好きになってくれれば程度で大丈夫ですが、

栄養不足や偏りは脳や身体にも影響してくるので別の食材や食べ物などでしっかり補っていくのが大切です。

楽しく、美味しく補うのがおやつの大切さで、野菜を子どもの味覚に合わせたおやつで栄養がしっかりとれたら好き嫌いや偏食を心配せずに見守ることができるのでとてもおススメです。



少しでも参考になったら嬉しいです。

子どもの脳は食べ物で変わる 単行本



シェアしてね‼