【0歳児】刺激や手先、手足を鍛えるのにおススメおもちゃ12選~プレゼントにもおススメ~

こんにちは。


主婦マガジンです。

今回は0歳児におススメのおもちゃをご紹介していきたいと思います。

ママ

赤ちゃんにはどんなおもちゃを買えばいいのかしら…

今まで赤ちゃんにあまり触れる機会がなかった場合、どんなおもちゃを買えばいいのか悩みますよね…

今日はそんなおもちゃに関して

手先を鍛えるおススメなおもちゃ刺激がたくさん知育保育園で赤ちゃんに人気だったものなど、

様々なおススメなおもちゃをご紹介していきたいと思います。

月齢などで使えるおもちゃも変わってきますが、我が子にこれいいかも!!というおもちゃが見つかれば嬉しいです。

出産祝いやプレゼント、我が子に買おうと悩んでいる方、ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら嬉しいです。




【2022】【ブランド】【最新】もらって嬉しいおしゃれな出産祝い22選!!

スポンサーリンク

0歳児へのおススメなおもちゃの選び方


月齢によって遊ぶおもちゃは変わっていくものです。

新生児や生後1カ月頃はまだはっきり物が見えていません。そこで楽しめるのが音が鳴るおもちゃがおススメです。

耳は聞こえているので音楽や効果音などのおもちゃだといい刺激になります。

出産前におもちゃを少し買う場合は音がなるものがいいでしょう。



【2022】出産準備はいつから?必要最低限の赤ちゃんグッズ16選!!抱っこ紐がお試し出来るファミサブとは?


生後2か月頃からは目で少しづつ物や指を目で追うようになってきます。

そこでは、音が鳴るおもちゃや、光るような見えやすいおもちゃがおススメです。


光るおもちゃは赤ちゃんが目で追ったりしていい刺激になります。




生後3ヶ月頃からは手を認識し始め握るおもちゃだったり、指先を使うようなおもちゃが使えるようになります。

手を認識してくるので拳を食べたり手に興味を示してきます。なので触感が面白いものや握りやすいものなどがおススメです。

生後6か月頃からは手先を使って遊ぶようになるのでおもちゃの幅が広がります。

握ったり投げたりを楽しむようになるのでボールだったり指先遊びが出来るものがおススメです。



主婦マガジン

赤ちゃんが喜ぶ絵本についてはこちらに書いているので良かったらご覧ください!




スポンサーリンク

赤ちゃんに刺激になるおススメなおもちゃをご紹介!


おススメなおもちゃをご紹介していきたいと思います。

保育園で人気なおもちゃや、脳への刺激だったり手先を鍛えるおもちゃなどいくつかピックアップしてご紹介していきます。


①フィッシャープライスバイリンガル

これは型入れ、電話、ボタンを押せたり音楽がなるおもちゃです。

手を使って色々なことが出来るのでプレゼントなどにもおススメです。

音楽が鳴ったり、ボタンを押すと数字、色などが英語の発音などで答えてくれるおもちゃです。

色々な遊び機能があるので刺激にもいいです。



②ジャンパルー

これは座らせるだけでジャンプしたり音楽がなったり動いたり、ボタンがついていて手先も遊べる乗り物おもちゃです。


ジャンプが出来るので足腰が鍛えられるのでいいですよね。音楽もなるし座らせて楽しむおもちゃなので一瞬目を離すときなどにも使えます。

しかし立つようになったら使わなくなるのでこれを使う期間は何カ月と短いかもしれません。短いけどとても楽しめること間違いなしのおもちゃです。


③フィッシャープライス バイリンガル コントローラー


これは押すボタンがたくさんあり、ボタンごとに色々な音や音楽がなるおもちゃです。

音楽がたくさん入っているのと色々な色で光るので赤ちゃんが釘付けです。

私の中でもおススメおもちゃです。夜とか暗い部屋だと特にきれいに光るので

夢中になって息子(生後7か月)も遊んでいます。



④ウォーターマット


こちらも私のおススメアイテムです。

まだ寝返りできない赤ちゃんから1歳の赤ちゃんなど幅広い月齢で遊べるマットです。水を入れて触るだけで面白く、見ても面白い、感触遊びにも使えるので脳にいい刺激が与えられるおススメおもちゃです。



⑤動くぬいぐるみ


定番だけど保育園でも子どもに大人気のおもちゃです。

犬を飼っていない家庭ではかなり赤ちゃんにとって新鮮で、怖がる子もいますが

動くことに夢中になって追いかけたり面白さを感じる赤ちゃんが多いです。

動くだけではなく言葉をマネするぬいぐるみも面白いのでおススメです。



⑥おきあがりこぼし

倒しても倒しても起き上がるおきあがりこぼし。生後10か月くらいの好奇心旺盛な時期におススメです。

⑦アンパンマン コロタワー

ボールが握れるようになった子におススメ。

保育園や児童館にもよくあるおもちゃで、やり方を覚えると集中して遊ぶおもちゃです。


⑧でんでんむし

これは保育園でも人気のおもちゃです。

赤ちゃんが大好きな鏡がついているのと、押したら動かせて、音が鳴ったり鏡がついてるのが魅力的なおもちゃです。


⑨アンパンマン メロディー絵本


これは私のおススメおもちゃです。

色々な音楽と一緒に光る絵本ですが新生児から愛用しています。光って音楽がなるので赤ちゃんにはもってこいの物です。(笑)

コンパクトなので持ち運びが可能で車でぐずったりの時に使っていました。


⑩やわらかい積み木 

赤ちゃんにも安心安全な柔らかい積み木。

握ったり投げたり、重ねた積み木を壊すのも楽しめるのでちょっとしたプレゼントにもおススメです。


⑪クロールインフレータブルローラーおもちゃ

運動遊びの一つになるおもちゃです。押したり転がしたり乗ったり、中にはボールとベルが入っていて音が鳴ったり運動遊びと音などの刺激がある面白い玩具です。 


⑫手押し車おもちゃ

手押し車にもなり座ったままでも十分遊べるおススメおもちゃ。

一つで色々なことが出来るおもちゃなので集中力の面でもいいです。クリスマスや誕生日などのプレゼントにおススメ。



このような体を動かしたり手先を鍛えられるおもちゃや刺激がいっぱいのおもちゃなどいくつかご紹介しました。

視覚や触覚、聴覚など色々な刺激を与えるのが赤ちゃんにとってとてもいいことなので

色々な刺激がいっぱいなおもちゃが赤ちゃんにはおススメです。

〈関連記事〉

【2022】【ブランド】【最新】もらって嬉しいおしゃれな出産祝い22選!!


少しでも参考になったら嬉しいです。

シェアしてね‼