【鉄分不足】赤ちゃんが鉄分を簡単に摂れるオススメの食べ物とは!?


生まれてきた赤ちゃんは、母乳やミルクから鉄分を摂取します!


6ヵ月以降はそれだけでは鉄分が足りなくなり、9ヵ月くらいになると生まれる前に蓄えてた鉄分がついに不足してしまいます


なのでフォローアップミルクをあげたり、鉄分が豊富な野菜やレバー、魚などを多く取り入れないといけません。


スポンサーリンク

鉄分は意識しないと不足しがち

鉄分不足になると脳の発達が遅れてしまったり運動発達、貧血を起こしてしまいます。

鉄分不足の貧血が何ヵ月も続いたら発達の遅れが何年も引きずることになるなど、

色々な症状が出てくるそうです。


それくらい大事な鉄分!!


でも離乳食作る上で鉄分を気をつけたり色んなことを考えるのは大変ですよね。


そして実際に野菜で1日の目安の鉄分を摂取するには結構な量が必要となります

牛乳で補おう!と思っても実は牛乳はかなり鉄分が少ないのです。


9ヵ月くらいの時、鉄分これでとれてるのかなー?と不安なときがありました。


レバーあげよう!となっても実際下処理がかなりめんどう‥


ベビーフードにレバーがよくありますが、あれは実はレバーが3%?とかほんのちょっとの物が多く‥。

簡単にとれるものないかなー?と

色々探した結果!見つけました✨笑


それを2つご紹介します!!



スポンサーリンク

鉄分が簡単に摂れるおすすめ食品2選!

1.緑黄色野菜ふりかけソフト

ずばりこれです!!


1日の摂取目安が4.0mgの中、

これは1食分のふりかけ量3g2.0mgも鉄分がとれるんです!!


いやー便利!!!!


今日鉄分とれてるかなー?て時とかにふりかけごはんかなり使えます!!


そしてもう1つご紹介します!


2.鉄入りビスケット

これの鉄入りビスケットは1本あたり鉄分が1.0mg入ってます!!


お菓子で補えちゃうのもありがたいですよね~!


娘は最近野菜をべーっと出します。笑

なのでだいたい鉄分気になったらこれで補ったりしてます。

ありがたい。



以上鉄分が簡単にとれるおすすめ紹介でした!

少しでも参考になったら嬉しいです!


シェアしてね‼