【幼児食】簡単!主菜・副菜を一度で二品ずつ作れるレシピをご紹介!


今日は一回の料理でできる簡単二刀流レシピを紹介します!


以前のブログでも書いた料理でもありますが、

私はめんどくさがり屋なのであまり手の込んだものは作れません。笑


めんどくさがりなのでいかに楽をするかを常に考えてます。笑



離乳食のストックの中で常にあるものは、スープやパスタ、おかずにもなるものなど

1品で色んな活用が出来るものは必ずストックしています!


それでは今回は主菜の二刀流レシピと、副菜の二刀流レシピの2つをご紹介したいと思います!


スポンサーリンク

二刀流レシピって・・?

さっきからうるさい二刀流レシピとは‥‥


一回の料理で2品作ること!笑

ただそれだけです!笑


スポンサーリンク

二刀流レシピを2品ご紹介!

まず1つ目!

肉じゃが&トマト煮込み


レシピ

1.にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、えのき、豚肉(私はロースにしたけどひき肉とか鶏肉、何でも可能)を一口サイズに切る。

2.肉を炒めて火が通ったら切った野菜を入れる。

3.少し炒めて水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む!

4.和風だし、薄口醤油、みりんを少々いれて味を整える。

5.肉じゃがの出来上がり!

このままトマト煮込みを作ります!!

6.完成した肉じゃがの半分を容器に入れる。

7.残った半分にトマトペーストを入れる。

8.混ぜたらトマト煮込みの出来上がり!

トマト煮込みはトマトペースト入れただけww


肉じゃがはおかずにもなるし、うどんにも出来るし、とろみをつけたりして丼にも出来るし大活用です✨


トマト煮込みもおかずにもなるし、パスタにも出来るし、マカロニ入れてミネストローネにも出来るし、ドリアにもなります!


THE・二刀流レシピ!笑


肉じゃがのときに味を少し濃いめとかにする場合は、煮込んだあとにトマト煮込みの分を先に半分お皿に移しておいてもいいと思います!

トマト煮込みが味濃くなってしまうので!



それでは次は副菜の二刀流レシピを紹介したいと思います!

にんじんしりしり&切り干し大根

にんじんしりしりは今回は卵なしのバージョンです!

レシピ

1.切り干し大根を水に浸けて洗う。

2.にんじんを細切りに切る。

3.切ったにんじんを炒める。

4.にんじんに薄口醤油、だし、みりんを少々入れて混ぜたら半分お皿に移す。

5.お皿に移したものに、いりごまをかけて混ぜたらにんじんしりしりの出来上がり。

このまま切り干し大根を作ります!!

6.残った半分に、水に浸けて洗った切り干し大根を入れて炒める。

7.水を少し入れて薄口醤油や砂糖などで少し味を整えて水気がなくなるまで煮込む

8.切り干し大根の出来上がり。

(写真取り忘れてしまいましたすいません。。)


油揚げはまだデビューしてないのと、味は薄めなので離乳食は基本薄口醤油を使ってます!


他にもこれできんぴらごぼうも出来るし、まとめて色々出来ちゃうのは手間がはぶけてかなり楽ですよね!


スポンサーリンク

最後に

また二刀流レシピを紹介したいと思います!!

少しでも参考になったら嬉しいです!


シェアしてね‼