【転園】保育園、幼稚園、子どもが速攻慣れる!?試してほしいたった3つのコツ!

主婦マガジンです。

突然ですが、転園が近づいてくるにあたって

ママ

うちの子すぐに慣れるかしら?毎日泣いて登園しそうで不安だわ…

ママ

新しい環境を不安がらず楽しめるような方法はないかしら…

など子どもの転園に不安を抱える方も少なくないはず…転園は住む家も環境も幼稚園、保育園も一気に変わることが多いので子どもが慣れてくれるかママさんも心配ですよね。


そこで転園を不安がらず、楽しむ方法や慣れるコツをご紹介していきたいと思います。

最後まで是非読んでいってくださいね。



転園が決まったらすぐに子どもに伝えた方がいい?!


転園が決まったらいつ子どもに言おうかしら…と悩むママさんも少なくないはず。

前々から言って嫌だ!!と泣かれても嫌だし…かといってギリギリに伝えても心の準備が出来ないし…

言うタイミングは子どもの性格によって変わってきますが、年中さん、年長さんくらいのある程度しっかりしてきた年齢の場合は、決まったら出来るだけ早く伝えてあげるのがおススメです。

ママ

でも早く伝えても子どもは不安になって悲しんでしまわないかしら??

はい!もちろん不安がって悲しんでしまうでしょう。しかしそれはどのタイミングでもなる子はなってしまいます。

なので出来るだけ早めに伝えてあげてゆっくり心の準備をさせてあげる、そして新しい環境になることを少しづつ意識していくことで、新しい環境に早く慣れやすくなります。



【ひらがな】いつから?興味を持たせる!すぐに覚えられる!たった5つの方法!

スポンサーリンク

1.引っ越しまで子どもとの会話に新しい環境の話を入れていく


早く慣れるポイントとして新しい環境、新しい園はどういうところなのか、をイメージ出来るような会話を少しづつ入れてあげるのが大切です。

大人でも急に新しい所は不安でいっぱいですよね。どういう所なのか少しでもイメージ出来るだけで全然気持ちが違ってきます。

例えば、

ママ

新しい幼稚園は大きい滑り台があって園庭も大きくてたくさん鬼ごっこが出来るんだって~!

ママ

新しいお家の周りは今より公園がたくさんあってたくさん遊べるんだって!たくさん公園あるのママすごい楽しみだな~

など、今の環境以上の楽しいことを伝えてあげていくと不安より楽しみが大きくなっていきます。

「もうすぐ遠足で動物園に行くんだって!」や、「新しい幼稚園はお部屋にすっごい大きい積み木があるんだって~!!どのくらい大きいと思う~?」

というような今の幼稚園にはないものだったり、想像したら楽しい気持ちになるようなことを事前に伝えておくことで不安が楽しみに変わっていきます。


2.転園に向けて新しい靴や、新しいアイテムを用意する

転園のタイミングで上履きを新しくしたり、好きなキャラクターのキーホルダーをカバンにつけてあげたり、お弁当箱を新しくしたり何か子どもが喜ぶアイテムを用意してあげると良いでしょう。

新しい筆箱を買ったら学校に行きたくなったり、

大人でも新しい洋服を買ったらお出かけに行きたくなったりしますよね。

それと同じで特に子どもは新しいお気に入りのものが手に入ると子どもは嬉しくてとてもワクワクします。
不安をぬぐうような嬉しいポイントをいくつか用意しとくことで早く慣れる確率が上がります。


主婦マガジン

ここで子どもが喜ぶ小さな嬉しいアイテムを少しご紹介しますね!












【子連れ引っ越しは楽!?】スムーズにいくたった4つのコツ!

3.登園が始まるまでプレッシャーや不安をかけない声掛けを心がける

子どもは親の声掛け一つでプレッシャーに感じたり不安に感じたり心が動くことがたくさんあります。

例えば、

ママ

新しい幼稚園でお友達たくさん作るのよ!頑張ってね!

こども

うん!新しい幼稚園頑張るぞ!お友達たくさん作れるかな?

もちろんこの声掛けが悪いなどでは全くありませんが、意識的に頑張らないと!幼稚園は頑張る所だと思ってしまうこともあります。子どもは言わなくても環境になれるため頑張るので、

ママ

新しい幼稚園の面白い所見つけたらママに教えて~!お友達の名前覚えたらママも覚えたいから教えてね~!

といったように一緒に新しい環境を共有していくような声掛けをしていくとママにも教えてあげよう!と不安を共有出来ているような気持ちになるのでおススメです。


このように新しい環境を一緒に楽しむような声掛けや心の準備をさせてあげるだけで子どもによってもちろん変わりますが、不安が多少たりとも軽減されてポジティブな気持ちになれるので

慣れがぐんと早くなります。

是非試してみて下さいね♪少しでも参考になったら嬉しいです。


【子連れ引っ越しは楽!?】スムーズにいくたった4つのコツ!


シェアしてね‼