【妊娠】葉酸はなぜ必要?いつまでに摂取すればいいの?葉酸サプリを選ぶ基準は?


今日は葉酸について書いていこうと思います!

葉酸とは体に大事な栄養素!


妊娠中に不足してしまいがちな栄養素です。


妊娠中に葉酸サプリ飲む人いるけど実際飲んだ方がいいの?

いい葉酸サプリの選び方は?


などご紹介していきたいと思います!


スポンサーリンク

なぜ葉酸を摂取しないといけないの?

妊娠をすると赤ちゃんの脊髄などを作る時にたくさんの葉酸が必要となります。

そのため葉酸が足りてない場合、先天異常の可能性が高くなると言われています!


そして、葉酸が足りていると、先天異常の可能性を減らせるというのが分かっています!


スポンサーリンク

葉酸を摂取するタイミングは?

先天異常が決まるのは妊娠7週までと言われています。

なので葉酸が一番ほしいタイミングは妊娠初期になります!


私は妊活を始める1ヶ月前から飲んでいました。

食べもので1日の葉酸を摂取するには、実際かなり大変で

ほうれん草だったら1日13株必要だったり、

納豆だと1日約16パック必要だったり。笑

無理です!笑


そして妊婦さんは葉酸以外に鉄分も不足しがちになってしまうので鉄分も摂取しないといけないし、他にも色々バランスよく補わないといけないので

食べ物で全て補うのはかなり難しいです。

そのため簡単に摂取できるサプリが必要となるわけです!!


ではいい葉酸サプリを選ぶにはどうしたらいいの??

私が選ぶ3つの基準を紹介します!


スポンサーリンク

葉酸サプリを選ぶ3つの基準

1.葉酸以外に鉄分も入っていること

上でも書いていますが、妊婦さんは鉄分も不足しがちで大事な栄養素だからです!

2.粒は小さめがオススメ

妊娠初期はすぐにつわりが来る人が多いです!

つわりの時はほんとに何も食べれず口開けるのもつらかったです。

なので粒が小さめだと飲みやすかった記憶があります!


3.コスパが良い

毎日4粒だったり飲むしリピートすることになるので、出来るだけコスパが良いものを選びました。笑


スポンサーリンク

最後に

私はこの3つで選びました。

実際たくさんの葉酸が売ってるので、どれがダメだったとかはあまり聞かないです!

ちなみに私が飲んでいたのは

これです!

これは粒が小さめで匂いもほぼなかったのでつわり中も飲めました!

値段は買ったときは1700円でした。

他にももっともっと安いのもあれば、無添加のいいお値段のもあります!!

葉酸と鉄分の入った葉酸サプリを自分でこれいいなーというのを探して、妊娠前から飲むといいと思います!

妊娠してない方でもかなり体にいいので是非✨

妊活始める方少しでも参考になったら嬉しいです!


シェアしてね‼