【2022】幼稚園選びから入園までの流れは?のびのび幼稚園と勉強系幼稚園の違いをご紹介!

こんにちは。



主婦マガジンです。

 
来年から幼稚園に通わせたいという方、もうすぐ幼稚園の願書配布と日に日に近づいてくる願書受付。幼稚園を決めるにあたってどうやって決めたらいいか悩む方も少なくないかも知れません。

幼稚園には主にお勉強幼稚園とのびのび幼稚園の2パターンに分かれていることが多いです。


お勉強を重視している幼稚園か、遊びを重視している幼稚園です。


【2022】【幼稚園準備】みんなにおいてかれない!幼稚園入園までに出来るようにしておく7つのこと!

ママ

幼稚園ってどこに行かせたらいいのかしら…

ママ

のびのび幼稚園とお勉強系幼稚園、実際どちらの方がいいの??

など幼稚園選ぶ基準に悩んでいる方も少なくないはず。

今日はそんなのびのび幼稚園とお勉強幼稚園、実際どちらがいいのか、

そして違いは何なのかなどを詳しくご紹介していきます。是非最後までご覧ください。


この記事に向いている方

・お勉強幼稚園とのびのび幼稚園の違いについて知りたい

・幼稚園選びに悩んでいる

・幼稚園の流れについて知りたい

行きたい保育園・行かせたい幼稚園 探していたのはここ! (クーヨンBOOKS) 大型本




スポンサーリンク

幼稚園の願書提出までの手順や流れは?

まず幼稚園を決めるまでの流れや手順をご紹介していきます。




大体幼稚園探しなどの動きは入園から一年前くらいからゆっくり始めていきます。

幼稚園までの流れ

家の周りや地域の幼稚園を知る

まずはどこにどんな幼稚園があるのか知ることから初めていきます。
自転車でいけるかバスで行けるかなど毎日通える範囲で調べて幼稚園をピックアップしていきます。

幼稚園プレや見学会に行き幼稚園を選ぶ

次にピックアップした幼稚園を一つづつ各幼稚園のホームページを見て気になるところを絞っていきます。

中にはプレに通う通わないが入園に関わるところもあるので早めに日にちをチェックしたり

入園案内を見ておくのがおススメです。

主婦マガジン

ちなみに見学をする際は、夏休みを出来るだけ避けるのがおススメです。

なぜなら子どもたちがいないと園の雰囲気が分からなかったり十分に見学ができないからです

願書をもらう、入園説明会に行く

見学などに行き入園したいところが決まったらホームページで願書受付日などをチェックして願書受付の日に願書を受け取りに行きます。

入園にあたり入園説明会は必須になってくるので日にちは必ず確認しましょう

願書提出

願書提出をしたら完了です。合否などは幼稚園によって異なってくるのでしっかり確認しておきましょう。

幼稚園入園までの流れはこのような感じになります。

早めからゆっくり調べていくのがおススメです!



のびのび幼稚園のメリット、デメリットは??

次にのびのび幼稚園のメリット、デメリットをご紹介していきたいと思います。

のびのび幼稚園とは、主に子どもが主体遊びが主体のような幼稚園です。

お勉強よりも遊びなどを中心としているのが特徴です。



メリット

・子どもが遊びを通して学ぶ、自分で考える力が身につく
・コミュニケーション能力が高まる



幼少期の人間形成は遊びや自然、環境がとても大切になってきます。

自分自身で考えて行動できるようになってほしい。幼児期に大切な遊びをたくさんしてほしい、

遊びから学ぶことは自分の中で大きな糧になると考えると遊びが中心の幼稚園はいいですよね。

デメリット

のびのび幼稚園は厳しくなくゆるいイメージがありますが、

・子ども主体の中でしっかり見てくれるのか、という心配

・小学校に上がったときに勉強などしっかりと出来るだろうかなどの不安

子ども主体で勉強時間が少なく遊びの時間が多い所が、しっかり小学校に必要な知恵などが身についてくれるのかなどの心配の声もあります。


お勉強系幼稚園のメリット、デメリットとは??

次にお勉強系の幼稚園についてです。

お勉強系幼稚園は、小学校の先取りのお勉強だったり、色々な分野の経験ができたり、習い事をさせなくてもいいくらい色々な経験が出来る幼稚園です。

幼稚園にもよりますが、行事が盛りだくさんだったりするところも多くあります。


メリット

・お勉強を幼稚園でしてくれるので小学校に安心していかせられる

・行事が多く家ではできない色々な経験ができる

家ではできない色々な経験が出来るのはいいですよね。
遊びよりお勉強が多い分小学校の授業などにスムーズに取り組むことができるのもいいですよね。

デメリット

・行事が多く行事準備ばかりになってしまう

・カリキュラムが多いので遊ぶ時間が少ない

先生主体になることで先生に言われたことをする時間が多いというのも考えようによってはデメリットだと思います。


スポンサーリンク

実際幼稚園選びをするにあたって大切なことは?

いかがでしたでしょうか。

のびのび幼稚園もお勉強幼稚園も考えによってそれぞれ少なからずメリット、デメリットがあります。

どんな教育を受けさせたいか、どんなところで学ばせたいかなど選ぶうえで考えますが

一番大切なのは我が子に合う幼稚園を選ぶことです。

そして小さいうちに何を我が子に身につけてほしいかもしっかり考えながら、子どもが楽しく通える幼稚園を選んであげるのが大切です。

新装版 3~6歳 能力を伸ばす 個性を光らせる ―入園・入学の前に親が知っておきたいこと 単行本


我が家はのびのび系幼稚園を選びました。娘は好奇心旺盛、お友達が大好きなので遊びの中で色々なことを学んでほしい、幼児期に大切な遊びをたくさん経験してほしいと考えました。

そして園庭はとても広く遊具がたくさんあり、遊びが広がるような園庭にも魅力を感じました。

娘は自分でなにかしたり自分で遊びを考えるのが好きなのでのびのび幼稚園でその力を伸ばしてあげたいと思っています。

幼稚園は本当に色々な特色があるので選ぶのにかなり悩みますが、子ども自身が楽しめるところであればどこも正解だと思っています。(笑)

大切な幼児期に色々な経験をしてたくさん学んでほしいですよね。

〈関連記事〉

【2022】【幼稚園準備】みんなにおいてかれない!幼稚園入園までに出来るようにしておく7つのこと!

【2022】【初めての幼稚園準備】入園に備えてこれは買うべきおススメアイテムを4つご紹介!!



少しでも参考になったら嬉しいです。



シェアしてね‼