みなさん、食育はしていますか?
食育って土から植えて野菜を作るもの?
めんどくさいからなかなか出来ない‥!
野菜を食べてくれない‥!!
など、今日は野菜に関する食育について書いていこうと思います。
まず‥
食育はなぜ大切なの?
子どもが考えたり、遊んだり、成長する力、全てが【食】から出来てるからです。
しっかり食べなければ成長にだって影響するし、もちろん健康にも影響したり。
そのくらい食はすべてだからです!
ですので、食に興味を持ってバランスよく食べてもらうためにも食育が大切です!
食育でまず浮かぶ方法は
土に種を植えて野菜を育てるが分かりやすいですよね。
1から水あげて育てて、愛着がわくと野菜嫌いが克服できたりと、育てる大切さを学んだり、かなり大切だと思います!
しかし小さい子どもだと、土をいじってしまったり葉っぱをとってしまったり‥
なかなか難しかったりもありますよね。
私もまだ野菜は耕してないです。
もう少し大きくなったらしようと考えています。
今日はそんな小さい子どもなどにオススメな野菜を植えなくても、
食育
が出来る簡単な方法をご紹介したいと思います!
小さい子供におすすめな簡単な食育法3選!
野菜スタンプ
野菜スタンプは、野菜を切って絵の具をつけて画用紙にスタンプのように貼っていきます!
ピーマンやにんじん、玉ねぎなど色んな種類をすると、
野菜の形によって色んなスタンプが出来ます!
ピーマンや玉ねぎ、にんじん等色んな種類でするとそれぞれの野菜の中身が
こんな形してるのかなど学べるのでオススメです!
しかし野菜もったいないなと思う方は例えば傷んできてしまったものや少し輪切りしたものでも全然OK!
スーパーなどで見学&家でお片付け
スーパーなどでこんな野菜があるんだねと見るだけでも全然違います。
子どもはごはんを食べる時、いつも野菜が調理されてからの物しか見ないので
野菜元々がどんな形のものかなど、知らないことも多いです。
なので食べ物の本来の姿を知るのも大切です。
スーパーから帰っったあとに、一緒に野菜を出したり広げたりしても子どもにとっては色んな学びがあってオススメです!
この野菜はこんな大きい、重たい!これは柔らかいんだ!
これは絵本に出てきたやつだ!
と色んな刺激になり簡単な食育になります。
目の前で切る!剥く!など工程を見せる
ベビーチェアなどに座って、机で果物などを目の前で切ってそのままあげたり
レタスを剥がしたり野菜や果物を何かするのを見せると色んな刺激があるのでオススメです!
最後に
このように野菜のことを知ることで愛着が湧いたり、野菜の存在を知ることが出来るので野菜嫌いの子どもにも興味を持たせたりするのにオススメです!
こんな感じで、土からじゃなくても簡単な食育が出来ます!
野菜の絵本だけでは分からないことや載ってないもの、絵本に書いてあるものを実際に見せてあげると
食べ物への理解や興味を持ってくれると思います!
好き嫌いなくバランスよく食べるためにも簡単な食育はオススメです!
好き嫌いのことについてはまた今度書いていこうと思います!!
少しでも参考になったら嬉しいです!