雨の日にぴったり!2歳の室内遊び3選

 こんにちは。

主婦マガジンです。

梅雨に入り天気の悪い日が増えましたね。そして晴れた日はとても暑くて外で遊ぶのも大変、、

でも家で遊ぶのも何していいか分からない。。そんな時ありますよね。

おもちゃで遊ぶのにも飽きがきてしまうしテレビを長時間見せるのもどうなんだろう。。

という方必見!!!

今日は家で想像力を高める遊びや手先を使って考える遊び、記憶力や情景を考えて遊ぶ遊び、いわゆる

頭を使う遊びをご紹介したいと思います。

最近は娘も頭を使う遊びが好きで、パズルやブロック、はさみなど遊びの幅や遊ぶもののレベルがあがりました。

2歳になると出来ることも一気に増えるので遊びの幅が広がります。

是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

目次

  • 模造紙遊び
  • シール遊び
  • 絵本遊び

この3つの遊びをご紹介していきます。

模造紙遊び

模造紙遊びってなに?と思われる方もいらっしゃると思いますし、そもそもまず模造紙がない家庭もたくさんいらっしゃると思います。

模造紙は私はネットで購入しています。実は百円ショップにも売ってたりします。

模造紙は我が家ではかなり使っていて自由に大きく絵がかけるので自由帳より模造紙の方が娘は楽しんでいます。

一歳の頃の模造紙遊びはとにかく大きく自由に書いて書くことを楽しむが目的でした。

いつもは普通の自由帳にお絵描きをしていますがたまにこのような大きい模造紙などを出すと普段より大きく書けるのでかなり喜んでくれます。

絵具やクレヨン、色鉛筆などをつかって絵を書き、家で一日過ごす時はよく模造紙を取り入れていました。

2歳になり少し経つと色々なものを理解しているので

書くことを楽しむにプラスして創造性を育むのを目的として模造紙遊びをしています。

それは模造紙を広げて場所やスーパーなどを書きお人形で遊ぶ遊びです。

例えば模造紙に公園を一緒に書いていきます。まだぐるぐる書きや線など絵を書くことは難しいので一緒に書いていきます。

公園にある滑り台や花壇、ブランコなどを模造紙に大きく書いてアンパンマンの人形などで一緒に遊ぶ遊びです。

『公園になにがある?』など聞きながら色々なものを書いていきます。

レジャーシートの上におにぎりなど書いてストライダーなどを書きそこにアンパンマンなど家にあるお人形でピクニックしたり滑り台で遊ぶ遊びは自分の中で遊びがたくさん広がるので

書くのもお人形で遊ぶのも楽しいです。

飽きればスーパーや水族館などを書いたりして遊ぶのもおススメです。

お人形遊びはなかなか大人はなにをどう遊んだらいいか分からないという方もいますが模造紙で公園やスーパーなど書いたりすると色々遊びが広がるので一緒に遊ぶのもおススメな楽しい遊びです。

シール遊び

次はシール遊びです。

シール遊びはただ紙にたくさんシールを貼るのも楽しいですし、一歳のころはただシールを貼るというのが

大切な指先遊びになるので自由に紙にペタペタ貼っていました。

2歳になるとここに貼るという考える力も取り入れると楽しんで遊びます。

一つは百円ショップに売っているポイントシールで丸の中に合わせて貼っていく遊びです。

ネットでシール遊びと検索すると色々な絵が出てきてフリーなものなどたくさんあるのでそれを印刷するだけで楽しめる遊びです。

最近は梅雨になったので傘やあじさいなどをポイントシールを貼って作ったりしています。

他にもテキストの2歳用のワークでシール貼りがあり、帽子シールで帽子を被せてあげたり、ペンギンに魚のシールを貼ってえさをあげたりなどの物もあるのでこのようなワークのシール遊びもおススメです。

シール遊びは指先を鍛えるのにとてもいいので我が家でも最近はしょっちゅうやっています。

絵本遊び

次は絵本遊びです。

絵本は語彙力や読解力、想像力記憶力など育むのにとても大切な物です。なので私は図書館に通っています。

図書館で借りた絵本をお昼寝、就寝前に読み聞かせしてから寝るのが日課です。

最近は娘もお話系の絵本に興味を持ち、寝る前は10冊は読まされます(笑)

そして絵本遊びはただ絵本を読み聞かせるではありません。子どもに読んでもらいます。逆読み聞かせです。

例えばいつも読んでいる絵本を子どもに読んでもらうと記憶力が育みます。

そして図書館などで借りたまだ読んだことないような簡単な絵本を読んでもらうと、

そのページの場所や人物の表情などをよく見て情景などを考えて自分なりに考え、想像力や創造性が育みとても楽しい遊びになります。

2歳なりたての頃はまだ難しいですがいつも読んでいる絵本は読めたりするので是非やってみてください。

今回はこの3つの遊びをご紹介しました。

家でも楽しめる遊びはたくさんあります。このような遊びを色々展開していくことで頭をたくさん使いいい刺激にもなるし、興味への種まきにもなるので是非試してみて下さい。

また他の室内遊びなどもご紹介していきたいと思います。

少しでも参考になったら嬉しいです。


シェアしてね‼